スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大飯原発で火災警報、作業員に退避指示…水蒸気漏れ】定期検査中の大飯原発で蒸気漏れ 3号機のタービンから〜事故前後の福井県空間放射線量グラフ画像〜(9/5 NHK、福井新聞)

定期検査中の大飯原発で蒸気漏れ 3号機のタービンから
(2013年9月5日午後6時06分)


 関西電力は5日、定期検査中の大飯原発3号機(福井県おおい町)で、低圧タービンの軸受け部から周辺を真空に保つための高温の蒸気が漏れたと発表した。現場に作業員はおらず、けが人や設備の損傷はなかった。

 同日午後1時20分ごろ、低圧タービン部の火災を知らせる警報が中央制御室で鳴った。運転員が監視カメラで蒸気漏れを確認し、直ちに蒸気を止める弁を閉めた。火災は発生していなかった。

 大飯3号機は2日に定検入りし冷温停止中のため、タービン周辺に蒸気はなかったが、運転員が弁を誤って開放したため約170度の蒸気がタービン側に流れ込んだ。

 通常は別の弁を手動で閉じた後に、問題となった電動弁を中央制御室の操作で開く手順になっているが、手動の弁が開いている状態で電動弁を開放したという。操作を誤ったのは運転員として6年の経験がある社員。2年前からタービンを担当していた。


福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/45354.html





大飯原発水蒸気漏れ 作業員に退避指示
9月5日 18時35分


定期検査のため3日、原子炉が停止した福井県にある大飯原子力発電所の3号機で、放射性物質を含まない水蒸気がタービン建屋内に漏れました。
このトラブルでけが人はおらず、放射性物質は外部に漏れていないということです。

5日午後1時20分すぎ、大飯原発3号機のタービン建屋内の3階で、放射性物質を含まない水蒸気がタービン付近の6か所で漏れ、水蒸気は、一時高さ3メートルほどまで上がりました。
このトラブルでタービン建屋にいた作業員20人に対し、現場を離れるよう指示が出ました。
また、けが人や被ばくをした人はおらず、放射性物質は外部に漏れていないということです。
3日原子炉が停止した大飯原発3号機では、定期検査の作業中で、関西電力によりますと、水蒸気が漏れる直前に、作業員が水蒸気が通る配管の弁を誤って開いていたことが分かったということです。
大飯原発3号機では、今月2日にも、原子炉の出力を下げる作業中に、出力が不均一になったことを示す警報が6回鳴るトラブルが起きています。

NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130905/k10014317211000.html


水蒸気漏れ事故前後の福井県空間放射線量記録↓
画像はクリックで拡大

2013/09/05福井県放射線量

全国放射線量サムネイル http://ma-04x.net/all.html


情報共有の為ブログランキング投票、ご協力宜しくお願いします。
↓こちらをクリック↓


最後までお読み頂きましてありがとうございます。
悲劇を繰り返さないよう、多くの人々に情報が共有される事を願います。

下記の『ツイート』『いいね!』ボタンからTwitterやFacebookで共有出来ます。


感謝m(_ _)m
スポンサーサイト

閲覧者
プロフィール

dub314

Author:dub314
無限大の感謝 虹の父 滅原発即廃炉 避難移住疎開 被曝防御 瓦礫広域処理→いのちを守る緑の防潮堤 医療用大麻 脱法ハーブ撲滅 情熱 希望 慈悲 がん 鍼灸 宇宙 RADEX1503ロシア製 PM2.5 気になる情報不定期配信 私的メモ
twitter→@dub314

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ランキングも宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。