

保育園との話し合い3(給食、放射能、内部被曝)

保育園との話し合い3(給食、放射能、内部被曝)




後日、保育園から電話がかかって来た


あれから翌日に職員会議を開いてくれたそうな


お弁当も検討


産地の話は米が奈良県産…ん?


こないだ見た米袋にはしっかりと「庄内産」表記


食育、材料にこだわって低農薬だのなんだの言ってたのに


米の産地もコロコロ変わるのか?


結局は食材業者の言いなりに仕入れているのではないのか?


勘繰り過ぎかもしれないが、何だかだんだんわからなくなってきた


そうこう考えてる中、現実的な問題にも直面する


そう、このまま登園しないのならば、毎月の保育代もバカにならず経済的にもつらい


妻も仕事を辞めたところなので思い切って辞める事に


本来、働いてないなら保育申請は出来ない


我が家には妻がいる


子供を保育園に預ける特別な理由はもう無い


しきりに団体生活がと言うが、家庭で愛情を与えるほうが良い


なにも保育園に限定する必要は無い


地域のコミュニティでも団体生活だ


むしろ教育方針の選択肢は増え、情報量も豊富に


働いていてどうしても子供を保育園に預ける人は多い


将来の学費、親の介護、自身の老後…


事実、生きている限りお金はかかる


でも、お金で将来が決まるなんて教育はしたくない


愛情たっぷりの大人に育ってくれたらなぁ


大人も子供も十人十色


それぞれのスタイル







Twitterでつぶやいてます


アカウントは@dub314 http://twitter.com/dub314






保育園との話し合い2(給食、放射能、内部被曝)

そして、保育園との話の続き




妻と私は会議室に通された




しばらくすると、園長、他2名の職員が入室





空気はとても重く感じられ、場には笑みが消える





すかさず昨夜、作成した資料をそれぞれ渡し本題へと入る事になる





冒頭から


園長   『んー…私は放射能に対して全くわかりません』





私    『今、全てを話するのは膨大な情報な為、時間が足りません。簡単にまとめてあるのがお渡しした資料になります。』





私    『給食から弁当持参については資料の通り、そして関東では当たり前の議論になっています。』





園長   『うちの食材は、低農薬な物を使っているし…信じて下さい』





私    『以前からも言っていますが、給食食材の産地を公表すれば少なからず安心にも繋がりますけど…』





園長   『給食食材業者は昔からの付き合いもあるし…毎日の事だから公表するのが難しい』





私    『政府が言うように、後だしジャンケンみたいに知るのは恐いです。特に魚への汚染も始まり、陸揚げされた所が産地になる今の現状からすれば、まさに放射能のロシアンルーレットを子供にさせる事になる』





職員   『お家ではどうせれているんですか?』





妻    『主に九州産、岐阜よりも西の物を買っています。肉はだいぶ減らしましたが、オーストラリア産、ブラジル産、アメリカ産で魚も国内物は一切買っていません。』





職員   『はぁ…ぁぁ(感心のような…)』





園長   『弁当は持って来ても構いません。出来れば給食献立と同じにして欲しい』





私    『それはこちらも対応しなければなりません』





職員   『アレルギーの場合も……』





私    『誰だって放射能はアレルギーじゃないんですか?信じてくれと言われても、実際に線量を測れば出てくるんですよ。それならしっかり数字で出せば本当に信用が出来る』





園長   『でも、本当にうちは食育もしっかりとテーマにしているし、そこが自慢なんですよ。信用できませんか?んー、困ったなぁ…悩むなぁ…』





園長   『食材業者には…話をします』





私    『そうです。放射能の事をしっかり勉強して意識を共有しなくてはならないです』





園長   『給食の時、弁当から給食用のお皿に移し変えて等の対応は出来ます。でも、決まりがあって、調理してから2時間以内に食べないといけない。だからおやつはどうしましょう…』





私    『ありがとうございます。おやつはメニュー合わせるのも難しいかもしれないですね。時間制限まであると限られてくる…難しいですね』





園長   『そして、お子さんの気持ちも大事なんです。本人がどう思うか…それが心配で』





私    『そこは一番肝心なところだと思います。でも病気になるかもしれない問題ですから保育園を辞めて近所のコミュニティで育てる事の方が本人の為になると思います。実際、妻も仕事を辞めました。だから保育園に子供を預ける定義が無いのですから、辞めるのも簡単です。しかし、自分の子供だけの問題ではない』





園長   『困ったなぁ…食育は自慢のテーマで、仲間と協力し合って同じテーブル楽しく食べて、いっぱい遊んで良く寝て…』





私    『311以降、世界は変わったんです。園長が言うように、そのスタイルが好きだったし子供にも良いと思ってました。それと放射能は別物なんです』





園長   『国が大丈夫と言っているのを信じるしかない。大阪市が大丈夫と言っているから』





私    『国は教えてくれませんよ。だから私みたいな個人が動いているんです。調べているんです。後でわかって手遅れになりたくないでしょ?』





園長   『お父さん、どこで調べてくるんですか?』





私    『インターネットからが多いです。テレビではほとんど言われていない情報がたくさんあります。今、こうして動いている人は、子供を抱えた時間の無いお母さん達なんです』






園長   『保育園としては活動に関わることは出来ませんが弁当に対しては認めます』





園長   『国がちゃんと説明してくれたらいいのに…』





私    『因果関係は認めませんから無理ですよ、今だって既に時間がないんですよ。あれから8ヶ月も過ぎたんですよ?なのに政府は来年の4月から、乳幼児等の暫定基準値改正なんて…今すぐにやらなくてはいけないんです』





園長   『そうですよね…8ヶ月…』





園長   『お弁当はお母さん、大変だと思いますけど大丈夫そうですか?』





職員   『本当に大変だと思うし、お父さんも協力しないと…』




妻    『………』




私    『………』




園長   『このまま見切り発車するのはやめておきましょう、一度、話を持ち帰りませんか?』




私    『それでいいと思います。お渡しした資料をよくご覧になってからで。今は消化出来ませんから。ただ、このような場を作り、議論する事だけでも意味があると思います』





園長   『明日からお子さんはどうしますか?』





私    『弁当の話が決まるまでは休ませます』





園長   『わかりました』










簡単な流れはこんな感じで2時間程





意識の薄さは国や市が言っている事の丸呑みで、情報なんて一つも持っていなかった





この無知ぶりは、関西の教育現場では当たり前の事なんだろう





危機意識の薄さ、行政の一部である保育園の立場が浮き彫りになったが、柔軟な対応は評価出来る





お互いにこの問題は協力、共有していく事となったのだが、この日はその第一歩となったのである






ちなみにうちの子供に何度聞いても『保育園、だ~いっきらい!だってママとバイバイするのいややもん』





これが本音やわ






母の愛が一番必要なんだと改めて感じた一日でもあった











ツイッターで呟いてます



ここクリックでツイッターアカウント@dub314へ飛びます






随時、更新します








拍手があるとやる気が出ます(笑)




保育園との話し合い(給食、放射能、内部被曝)





保育園と以前から給食食材の産地公表等について話はしていたのだが、先日、保育園側から話をしましょうと持ちかけてもらい、給食弁当化、放射能、内部被曝について話し合う場が出来た。




前日に急いで資料を作成する事になり、途中、インクが何度も足りなくなるなどアクシデントは必然的に起きるのであるが、なんとか4部、かなり分厚くなったが作成終了。




主に、PDFファイルでまとまった。





一部を紹介





例えば浜松での件





子どもの給食を守る会 浜松





この資料では、データ的に少し古い(2011年9月)のですが、武田邦彦氏のデータ等も添付してあるので伝わりやすいかと。






そして、これはかなりの情報量





【これは必読!】食材の放射線被曝における学校給食改善の為の提案書










極めつけがこちら!





HelpJapan大人だろ?さぁ勇気をだせよ







学校給食で悩んでる方、必見です



他にもたくさん資料は作ったけど、この3点はかなり使いやすいと思います。



保育園との対話については、後日、当ブログにて公開していきます。



長くなりそうだからw



ツイッターでも呟いてます



アカウントは@dub314




最後に拍手があると嬉しくなりますw



m(__)m






閲覧者
プロフィール

dub314

Author:dub314
無限大の感謝 虹の父 滅原発即廃炉 避難移住疎開 被曝防御 瓦礫広域処理→いのちを守る緑の防潮堤 医療用大麻 脱法ハーブ撲滅 情熱 希望 慈悲 がん 鍼灸 宇宙 RADEX1503ロシア製 PM2.5 気になる情報不定期配信 私的メモ
twitter→@dub314

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ランキングも宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
