

保育園との話し合い(給食、放射能、内部被曝)





保育園と以前から給食食材の産地公表等について話はしていたのだが、先日、保育園側から話をしましょうと持ちかけてもらい、給食弁当化、放射能、内部被曝について話し合う場が出来た。




前日に急いで資料を作成する事になり、途中、インクが何度も足りなくなるなどアクシデントは必然的に起きるのであるが、なんとか4部、かなり分厚くなったが作成終了。




主に、PDFファイルでまとまった。





一部を紹介





例えば浜松での件





子どもの給食を守る会 浜松





この資料では、データ的に少し古い(2011年9月)のですが、武田邦彦氏のデータ等も添付してあるので伝わりやすいかと。






そして、これはかなりの情報量





【これは必読!】食材の放射線被曝における学校給食改善の為の提案書










極めつけがこちら!





HelpJapan大人だろ?さぁ勇気をだせよ







学校給食で悩んでる方、必見です



他にもたくさん資料は作ったけど、この3点はかなり使いやすいと思います。



保育園との対話については、後日、当ブログにて公開していきます。



長くなりそうだからw



ツイッターでも呟いてます



アカウントは@dub314




最後に拍手があると嬉しくなりますw



m(__)m






関連記事

みんなで決めよう「原発」国民投票




【みんなで決めよう「原発」国民投票】







最新情報をお届け








ココからはジャーナリスト、今井一さんのツイッターからの引用










◆「原発」都民投票、市民投票の署名開始日を12月10日(土)に延期します。そのこと について、このあと報告します。[全5T]




[1]市民グループ【みんなで決めよう「原発」国民投票】は(「原発」国民投票を実 現させる運動の一環として)「原発」都民投票、市民投票の実施を東京都、大阪市に求 めるべく必要な条例制定の直接請求をするための署名運動を来月1日から東阪同時に 開始する旨繰り返し告知してきました⇒続く




[2]ところが、東京都と本会とのやり取りの中で、都知事が私たちに行う 「請求代表者証明書」の交付が思いのほか時間を要することが判りました。この件につ いて、昨日東京都総務局より「交付がいつになるかは確約できない…。12月1日からの署名収 集はできない」旨告げられました。⇒続く




[3]そこで私たちは、東京都の署名集めの開始日を延期して[12月10日]とし、大阪 市もそれに合わせて署名集めをスタートさせることにしました(もし東京都で10日まで に証明書が交付されず10日になっても署名収集を始められない事態となっても、大阪 市では必ず10日から始めます)⇒続




[4]12/1スタートに備えて協力態勢を整えて下さっていた多くのみなさま(報道関 係者を含め)には、私をはじめ事務局スタッフ一同、心からお詫び申し上げます。どう かご容赦下さい。受任者の拡大など署名収集準備をより万全にすべく努めますので、引 き続きご支援をお願いいたします。⇒続く





[5]みなさまの中に都民有権者や大阪市民有権者がおられましたら、ぜひ署名収集を担う受任者になって下さい。また、有権者でなくとも街頭での署名収集の手伝いや署名簿の整理・発送などさまざまなサポートが可能ですので宜しくお願いします⇒「原発」都民投票、市民投票



引用終わり






↓今井一(ツイッターアカウント)↓


@WarszawaExpress 




プロフィール

ジャーナリスト:市民グループ[みんなで決めよう「原発」国民投票]事務局長:第七藝術劇場[7gei-spirito][Forum7]プロデューサー:主な著書に、『「原発」国民投票』(集英社)、『「憲法9条」国民投票』(集英社)、『住民投票──観客民主主義を超えて』(岩波書店)など











実際、署名を集める受任者が大阪で約800名






目標は3000人





状況は、厳しかったが、日程が延期になればなる程、告知が打てるメリットがデカイ








今、国民投票に対して、通販生活がかなりアピールしている






その情報のまとめ







<テレビ放映できなかった『通販生活』のCM 「原発国民投票」を特集(動画あり)>






通販生活の「原発国民投票特集号」CM テレビ朝日が流さず - Infoseek ニュース










CMを流せないとは何事だ?




事実上の言論統制?




何かがおかしいと思いません?




それだけ、タブーなのが浮き彫り




自分達で『原発いるか?いらないか?』を決める




それの何がいけないのだろうか?












大阪市「原発」市民投票




↓大阪での市民投票事務局もツイッター公式アカウントがあります↓



@gvote_osaka




↓大阪市民投票、公式ブログ↓


【ブログ始めました】大阪市民投票、活動の“今”が分かる。説明会日程や受任者登録の進捗状況。街頭PRの場所時間など逐一更新予定




↓国民投票、公式HP↓



【みんなで決めよう!】市に対し原発の是非を問う「原発」市民投票条例制定に向けた直接請求運動を12月から始めます。目標約9万筆。署名を集める責任者(請求代表人)、署名を集める人(受任者)、サポーター募集中。詳細




↓登録用フォーム↓



登録は公式HPフォーム







↓色々考えていても始まらないので、とりあえず、コレを見ましょう!↓


署名集めについて詳しく説明したビデオ









自分達の未来は、自分達で決める





その第一歩





無関心は原発を推進しているのと同じ事とみなされます





さあ、勇気を出して





この流れが全国の都道府県で活発になれば、日本の未来も少しは変わるんじゃないかな?








ツイッターで呟いてます。アカウントは@dub314








関連記事

2011.11.20 脱原発、汚染瓦礫受け入れ反対サウンドデモ@大阪(ウツボ公園)



2011.11.20日曜日 脱原発、汚染瓦礫受け入れ反対サウンドデモ@大阪













その時の映像を編集したので












→→→サウンドデモPART-1 From You Tube←←←











→→→→サウンドデモPART-2 From You Tube←←←←









夕陽がキレイ


→→→→→サウンドデモPART-3 From You Tube←←←←←











大阪のデモ、お伝えしました。













撮影  ツイッターアカウント@dub314







ゲルマニウム半導体検出器による放射能濃度測定結果


汚染の無い安全な物を探すには、これから苦労していくのかもしれない。






毎日、毎食、放射能のロシアンルーレット。





気付かずにいつのまにか殺される。





野菜ジュースなんて、一番信用出来ない感があったのだが、今回のゲルマニウム半導体検出器による放射能濃度測定結果によって、少しは安心感が生まれた。




とはいえ、これからいつ、放射能に汚染された原料が混入するか、企業のモラルと責任が問われるだろう。





最新の測定結果をいくつかここで紹介する。










              ゲルマニウム半導体検出器による放射能濃度測定結果


2011年11月16日発表



KAGOME 野菜一日これ一杯 小牧工場(KGL)






明治 ブルガリアのむヨーグルト プレーン 関東工場(KZ)







2011年11月14日発表






カルピス原液 群馬工場(KC)






2011年11月11日発表






淡路島牛乳 淡路島酪農農業協同組合










引用データ






© 2011 SecurityTokyo.com












必ずしもこの数値とは限りません。安全の推奨は出来かねます。









各家庭に、シンチ導入出来れば間違いは少ないですが、現実的に難しいです。



早急なベクレル表示の義務化を求めます。













ツイッターでつぶやいてます。



アカウントは



@dub314






関連記事

脱原発『わかもの、120時間座り込み』@関西電力前


ツイッターにてこんなものが


@matsumuragen:『わかもの、120時間座り込み』 http://amba.to/sY4LBB 明日から関西電力前で座り込みします。 一緒に意思表示しませんか? #wakamonoga #genpatsu











げんちゃんとは、最近知り合ったのですが、彼の想いはかなり本物のようです。









私は、彼から座り込みの前日に事を聞かされ、協力出来る事はバックアップしたいと思いました。












これは座り込みを始めたげんちゃんのブログ



とき 11月14日午前11時から11月19日午前11時まで 
ところ 関西電力本店前(大阪市北区中之島3-6-16 地下鉄「肥後橋」駅300m)    
      ↓↓↓
わかもの120時間座り込みのブログ







IWJスタッフの方が中継してくれました!
      ↓↓↓↓
IWJ大阪 生中継アーカイブ
(期間限定で随時アーカイブ、流れてます)







若者会議のユーストも配信中です。
      ↓↓↓↓↓
若者会議 随時中継









私も1,2日目、参加しました。

老若男女、みんな、熱い話を繰り広げています。

原発タブーなんてココには存在しない。

ちゃんと話が出来る場です。




原発『しゃべり場』




それぞれの想い、詰まってます。










ご支援、宜しくお願いしますm(__)m







ツイッター、やってます。

アカウントは

@dub314
















関連記事

白血球の数37000の謎 血液検査表



息子の血液検査の結果を紙面化してもらいました。


スキャナーが無いのですいません。





2011-11-07 2011-11-08 2011-11-10 基準値    

WBC H 34.9 H 18.9 7.6 3.5-9.8 *1000/μL

RBC 4.67 4.67 4.78 4.27-5.70 *100万/μL

Hb L 10.5 L 10.3 L 10.6 13.5-17.6 g/dl

PLT H 486 H 418 H 470 131-362 1000/μL

参Neut  測定不能  69.0  L   28.5 30-75 %

参Eo   測定不能 0.4 3.4 0-10 %

参Ba  測定不能 0.2 0.4 0-2 %

参Ly  測定不能 26.6  H   64.1 17-57 %

参Mo  測定不能 3.8 3.6 0-10 %

血清総蛋白 7.3 7.0 6.7 6.7-8.2 g/dl

血糖 102 102 70-110 mg/dl

尿素窒素 L 5.5 L 4.0 L 2.2 8.4-20.4 mg/dl

クレアチニン L 0.2 L 0.2 L 0.2 0.5-1.3 mg/dl

ナトリウム 137 137 140 135-147 mEq/l

カリウム 3.7 L 3.4 L 3.5 3.6-5.0 mEq/l

AST(JSCC) 32 27 28 10-33 U/L

ALT(JSCC) 9 8 9 6-35 U/L

LD(JSCC) H 369 H 302 H 260 110-225 U/L

CK(JSCC) 112 92 68 30-200 U/L

CRP判定 (4+) (5+) (1+)

CRP濃度 H  9.15 H 12.77   H 2.01 0.35以下 mg/dl










このような結果でした。




Lは基準より低いLOW Hは基準より高いHIGH 

白血球はWBCです。

数値に1000を掛け算して数値を読みます。

つまり、WBCが、34.9の場合、



34.9×1000=34900  


白血球は34900となります。







参考になれば幸いです。






ツイッターでつぶやいてます。
アカウントは @dub314





関連記事

白血球37000の謎5



2011年11月11日、金曜日。


朝から息子、再度病院へ。

さて、結果はいかに?



担当医『やはり、原因は特定出来ない。落ち着いているから様子をみていきましょう。とりあえず正式に退院にします。』

担当医『3万7000の白血球の数は気になるけど…』





とまぁ晴れて?退院となり、病院とはさようなら。




でも、内部被曝の可能性なんて病院は考えてなさそうだ。

決定付けたのは、病院で出る食事。




鯵を炊いたのとかどこの産地?って恐くて他の物をあげた。

病院でノンベクレル食にしないと悪化する患者さん、出てくるんじゃないか?って思ったのは私だけでしょうか?

どこか腑に落ちない矛盾に感じる。




次回のブログで息子の血液検査の表を公開したいと思います。






ツイッターやってます。

アカウントは【@dub314】

原発関係つぶやいてます。




関連記事

白血球37000の謎4



2011年11月10日、木曜日。


今日は、息子の血液検査。

ドキドキしながら結果を待つ。




白血球の数7600 CRP 2.01




確実に減少。




担当医『驚くほど良くなってる。しかし、肺炎にしても程度は軽かったのに、WBC 3万7000なんて今まで見たことが無い。原因はわからない。』




んー。良くなったのは良かった。にしても、原因がわからない。




その時、息子が暴れて点滴の針が抜けるアクシデント。



担当医『本当はまだ入院して経過をみないといけないのですが、本人もだいぶ元気ですし、また針刺すのかわいそうだから一時帰宅許可と言う事で…』




家族皆で『やったー!』




という事でまた明日も朝から病院へ行かなくてはいけないのですが、ひとまずは安堵に包まれた我が家でした。



でも、引っかかるな。原因不明って…




そして、ツイッターで報告。




たくさんのツイート、DMに本当に助けられました。



この場を借りて、皆さんに。



本当に、本当に、心からありがとうございました。

感謝!

おおきに!



m(__)m







ツイッターやってます。

アカウントは【@dub314】

原発関係、つぶやいてます。



関連記事

白血球37000の謎3



2011年11月9日、水曜日。


頭が痛い。

連日、眠りが浅いせいなのか?



せっせと朝食を済ませ、家事をこなしてるうちにもうお昼!

娘と一緒に作ることになり、だいぶ時間かかったね。

たまにはいいかも。こんな時間も。




それから娘と病院へ。



息子の状態は安定していて、明日また血液検査。

見た目でも良くなってきてるのがわかる。


明日の検査で答えが出る。

どうか、何事も無く!




そんな中、ツイッターではたくさんの応援、励まし、涙が止まらなかった。

子供を抱えている親御さん、皆、不安を抱えながら見守ってくれてる。

所詮、ツイッターと舐めていた。




正直、ツイッターにはだいぶ救われた。




一人ではだいぶ辛かっただろうな。




だから、これから同じような事があれば、皆さんのように手を差し伸べていきたいなぁって。







ツイッターやってます。

アカウントは【@dub314】

原発関連、つぶやいています。






関連記事

白血球37000の謎2



2011年11月8日、火曜日。



朝が来た。

まだ鳴らない電話。


不安の中、娘の朝食を作り、共に食べる。

掃除、洗濯、こなしているうちに妻から連絡が入る。



妻『また検査した結果なんやけど、白血球1万8900 CRP 12.77』

私『WBCは下がったんやな!CRPがかなり高くなってないか?』

妻『白血球は下がってきてるけど、CRP高いね。先生も原因、まだわからないって。』

私『んで、どうなるん?』

妻『白血球下がったけど、3万7000は異常な数値だからまだ検査しなあかんみたい。』

私『わかった。入院セット用意して向かうわ!』




そして、娘と病院へ。



病室に着くなり、息子の笑顔が溢れた。

まだ赤ちゃんの小さな手には、たくさんの針の痕…痛々しい点滴の姿。

顔色も青白く、一回り小さくなったように見えた。

そっと、強く、抱きしめた。

小さな身体からは、生きている温もりを肌で感じた。

横では4歳の娘が



娘『お見舞いにきましたぁー!お見舞いに来ましたー!』



…あまり子連れで病院内にいることは良くないので、陽が暮れる前に病室を後にした。




家に着くなり、急いで夕飯を作り、娘と二人、寂しいディナー。

お風呂には水着で入りたいとダダをこねられ悪戦苦闘。

こいつに負担は掛けられないなぁ。



娘と寝オチ。


この生活がいつまで続き、いつまで持つのだろうか、不安だらけの一日が終わり、また始まる。




ツイッターしてます。

アカウントは【@dub314】

原発関連、つぶやいてます。




関連記事

白血球37000の謎


2011年11月7日、月曜日。

朝から1歳の息子の熱が40度超えた。

町医者へ行き、内服薬、座薬を貰う。

夕方になり、回復する気配が見当たらない。

再び、朝行った病院へ妻が連れて行った。




後から妻からの連絡…

妻『血液検査したら、白血球の数が3万7000あって、2万超えたら入院しなあかんって』

私『えっ?どういうことなんっ?普通どんなんやねん?』

妻『普通は8000以内って。直ぐに大きな病院行かないといけないって先生が…今、タクシーで向かってる!』

私『わかった。頼む!長女と家で連絡待つわ!』




電話を持つ手が、震えていたのがわかった。

どうしようもない不安に飲み込まれているのもわかった。

もう、震えが止まらない!抑えられない!



そうだ!

ツイッターでありのまま伝えて、何かしらの情報が聞けるかもしれないと思い、すぐさまツイート。



直ぐにたくさんの心配、励ましを頂き、似たような症例報告があの病気の影を薄くしてくれた。

本当、色々なパターンがあり、一概には断定できない。

ただ、このまま白血球の数が増え続けると恐らくは…





そんな中、妻から連絡が入る。



妻『今、検査終わってん。』

私『どんな感じ?白血球は?』

妻『白血球3万4900、CRPが9.15だった。』

私『どうなるん?先生はなんて?』

妻『レントゲンも撮ったんやけど、肺に少し炎症があるけど、肺炎でこの数値は始めて見たって。』

私『なんやねん!?意味わからん!まだ、原因って特定できひんの?』

妻『入院して明日も検査しないとわからへん。少なくとも一週間は入院だって。今日はこのまま病院だわ…。』

私『そうか。わかった。明日、娘と行くわ。宜しく頼む!』

私『ツイッターで似た症状もたくさんあるって教えてもらって、恐いけど信じるしかない。信じよう。ほな、宜しく頼む!』




こうして、実際には恐怖と不安に脅え、眠れない夜を過ごす。





ツイッターやってます。

ツイッターアカウント【@dub314】





関連記事

閲覧者
プロフィール

dub314

Author:dub314
無限大の感謝 虹の父 滅原発即廃炉 避難移住疎開 被曝防御 瓦礫広域処理→いのちを守る緑の防潮堤 医療用大麻 脱法ハーブ撲滅 情熱 希望 慈悲 がん 鍼灸 宇宙 RADEX1503ロシア製 PM2.5 気になる情報不定期配信 私的メモ
twitter→@dub314

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ランキングも宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
