スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【約183μSv/hの汚染車、除染せずに原発構外へ】22,000cpmの汚染車、一時構外へ 第1原発で作業後に除染せず(6/30福島民友)cpmをμSv/hに変換してみた結果と考察

以下、2013年6月30日 福島民友ニュースより転載します↓


汚染車、一時構外へ 第1原発で作業後に除染せず
 東京電力は29日、福島第1原発構内のコンクリートミキサー車1台が汚染物質が付いたまま除染せずに、構外に出たと発表した。車は、楢葉町でコンクリートを積み、約70分後に再び構内に入った。東電は除染しないまま車が構外に出た経緯や、車が走行した道路周辺への影響を調べている。
 東電によると、構内で作業を終えた車は後部バンパー上部付近に構内から構外に出る基準1万3千cpm(cpmは1分当たりの放射線測定値)を上回る2万2千cpmの汚染が確認されたが、除染をしないまま29日午後1時26分に構外に出た。
(2013年6月30日 福島民友ニュース)
http://www.minyu-net.com/news/news/0630/news4.html
以上、転載終了。


ここで大事なのは『cpm』とありますが、放射線量単位変換サイトで『μSv/h』へ換算すると、大まかに『120cpm≒1μSv/h』となるようです。

放射線量単位変換サイト↓
http://www.ac.auone-net.jp/~jamson/anzen/cpm-sv.html

計算してみるとこの様な数値になりました↓

22,000cpm≒183.333μSv/h

つまり、約183μSv/hの汚染車が除染もせずに原発構外へ出てしまったという事ですが、近隣に汚染をバラ撒いた可能性もあるのですよね。
しかも、『183μSv/h』とは凄い汚染ですよね?
この様な事が起きてはいけないのに、何故起こったのでしょうか?
原発事故が起きて、未だに収束どころか継続中であるのにこの危機管理能力の薄さは怠慢でありますね。
このままではいつか重大事故が発生して、放射性物質の大量放出に繋がり兼ねません。
確かに、大多数の作業員の人々には危機管理意識があり、毎日の作業を安全第一で懸命に取り組まれていらっしゃると思います。
ですが、たった一人の気の緩みでも重大事故が起こり得るのです。
今回の様な初歩的なミスは許されません。
これは、どんな建設現場でも同じ事です。


情報共有の為ブログランキング投票、ご協力宜しくお願いします。
↓こちらをクリック↓


最後までお読み頂きましてありがとうございます。
悲劇を繰り返さないよう、多くの人々に情報が共有される事を願います。

感謝m(_ _)m
関連記事

コメント:

Sv換算は間違い : 2013/07/01 (月) 07:22:35 修正

120cpmで1マイクロなのは小型GM管のみ。多分、もっと径が大きいから間違い。口径の面積に比例し大量に測定できるから、例えばLND7317級だと334で割らないとだめ。原発で使われてるのは大口径GM管。cpmは測定器がわからないと換算不可能。それになんでもSvにすれば良いわけではない。それにもともと表面線量はBqで計るもの。Bq/cm2とかの単位にしないとだめかもしれない。

問題は使われている測定器まで報道しないでcpm単位しか掲載しないメディアが一番悪い。cpmだけでは判断不可能だから、このように疑心暗鬼で争わせるのも計算のうちだろう。

Re: タイトルなし dub314 : 2013/07/01 (月) 08:04:10 修正

> 120cpmで1マイクロなのは小型GM管のみ。多分、もっと径が大きいから間違い。口径の面積に比例し大量に測定できるから、例えばLND7317級だと334で割らないとだめ。原発で使われてるのは大口径GM管。cpmは測定器がわからないと換算不可能。それになんでもSvにすれば良いわけではない。それにもともと表面線量はBqで計るもの。Bq/cm2とかの単位にしないとだめかもしれない。
>
> 問題は使われている測定器まで報道しないでcpm単位しか掲載しないメディアが一番悪い。cpmだけでは判断不可能だから、このように疑心暗鬼で争わせるのも計算のうちだろう。


的確なコメントを頂きまして、ありがとうございます。
おっしゃるように表面線量はBqで計るものであり、Bq/cm2とかの単位にしなくてはならない大前提があります。
専門知識が無い世間の人々には、一般的に聞かれる『μSv』での変換がわかりやすくインパクトもあるのだろうと、今回はこのような記事になりました。
東電やマスコミの報道に悪意があるのでしょうね。

貴殿のコメントは大変参考になり、また読者の人々にも誤解が少ないと思いますので、これからも何か不具合や不都合など御座いましたら御指摘頂けますと助かります。
どうもありがとうございました。

感謝m(_ _)m
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

閲覧者
プロフィール

dub314

Author:dub314
無限大の感謝 虹の父 滅原発即廃炉 避難移住疎開 被曝防御 瓦礫広域処理→いのちを守る緑の防潮堤 医療用大麻 脱法ハーブ撲滅 情熱 希望 慈悲 がん 鍼灸 宇宙 RADEX1503ロシア製 PM2.5 気になる情報不定期配信 私的メモ
twitter→@dub314

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ランキングも宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。