

福島県南相馬市から来た子供達と餅つき@モモの家

「モモのおもちつき」With 南相馬市の子供達@モモの家2011.12.25 SUNDAY



今日は大阪府吹田市にある「モモの家」大阪吹田のコミュニティスペースへ家族で




モモの家とは?




以下、モモの家HP http://www.momo-family.org/より引用します。




1996年より、庭に大きなクスノキのある古民家を借りてはじめる。

人がありのままで、ゆるやかに交わる場所。

会員によるランチやカフェ、野菜市の開催。

糸つむぎ、手縫い、染め、織りなどの手仕事。

お金について語らう会、暦のワーク、Art展など、さまざまな試みを続けている。




そして、今日は何があったかというと、餅つきがあった。




福島から冬休みを利用して、大阪へ短期避難してきた子供達も参加した。




内容は、12月25日(日)
今年も1年ありがとう
モモのおもちつき

8時~準備開始
10時~つきはじめて~夕方まで

モモの家 年末恒例のもちつきです
庭で薪を炊いて、もち米を蒸し、杵と臼でもちをつきます
好きな時間に来てもらっても大丈夫です

ご家族みんなで来てね!




(HPより引用)




我が家は遅刻しての参加で、到着した時には餅つき終了




その後、鍋のパーティーがあり準備をしている最中だった




妻と4歳の娘がお手伝い




1歳の長男のお守りをしてると、娘が「ゆび、きってん!」




しっかりと絆創膏で巻かれているではないかwww




幸いにも軽傷、でも4歳ってお手伝いしたかったりしてかわいいなと思った。




その間に、福島から来たお母さんとお話をする機会に





「どちらから来はったんですか?」





お母さん 『原発事故で有名になった南相馬市です(笑)』





「はは・・・・・・(汗)」





はっきり言って笑えない




実際に聞いたら笑えない、自己紹介で故郷が原発事故のって…




SPEEDIが何故、公表されなかったのか




東電の保障、8万円は半年後位になる




交通事故の自賠責程度なんだって




被曝して慰謝料込みでこんな金額、交通事故に遭う方がマシ




仮設住宅選びもガイガーで線量の低い所を探して慎重に選んだと





除染して線量が下がっても、しばらくするとまた線量が上がる




そう話すのである。

そして子供達はWBC(ホールボディカウンター)の事について口を開く。




「ホールボディカウンターやった?」




『やったよ!こうやってやるやつ(様子をジェスチャーする)』




「甲状腺もやった?ノドのところ、そう、そこ!」




『ここもやったよ!』




「わたし、来月なんだ~」




これ、40歳がん検診の会話?と耳を疑いたくなる言葉が溶け込んでいる




もちろん笑顔で普通の会話…さすがに突っ込めなかった




子供達はすぐに打ち解けて、逆に可愛がってもらって終始「かわいい~♪」と相手してくれて




色々、聞きたい事があったけど、話してくれる言葉を咀嚼するのに精一杯だった





そんな中、待望の鍋がテーブルに到着する。


モモの家








寒波襲来の中でも、西も東も関係なく鍋をつつく







モモの家


モモの家





そして「居心地いいね♪」




「大阪の人は温かいね♪」




それを聞いてお腹いっぱいになった。






モモの家






温かい笑い声が時間を忘れさせた。





1月5日に帰るそうだ




大阪に引き止めたいけど何も出来ない自分に悔しくなった…




自分が出来る事、しっかりと考えて行動していきたい。




汚染瓦礫の拡散は、非難してくる住民を冒涜する事になる




汚染食品の拡散も同じである




そして、意味の無い除染よりも、何よりも最優先するべき事はこれ以上、被曝をさせてはいけない





子供達にはすでに時間が無い





福島県民の避難希望者に避難させるべきである





何度も何度も「居心地いいね~♪」が忘れられない




モモの家




ツイッターで呟いてます




アカウント@dub314 http://twitter.com/dub314




コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

閲覧者
プロフィール

dub314

Author:dub314
無限大の感謝 虹の父 滅原発即廃炉 避難移住疎開 被曝防御 瓦礫広域処理→いのちを守る緑の防潮堤 医療用大麻 脱法ハーブ撲滅 情熱 希望 慈悲 がん 鍼灸 宇宙 RADEX1503ロシア製 PM2.5 気になる情報不定期配信 私的メモ
twitter→@dub314

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ランキングも宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
