スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【死に至る『アナフィラキシー』と、その対応策『エピペン』】食物アレルギーの症状一覧を公表 適切に注射薬使用して(7/24 朝日新聞の医療サイトapital)給食で起きた死亡事故、日本小児アレルギー学会資料と合わせて考える。

今回の記事は『アレルギー』についてスポットを当てたいと思います。
死に至る『アナフィラキシー』と、その対応策『エピペン』
決して他人事ではありませんので、最後までお付き合い下さい。



食物アレルギーの症状一覧を公表 適切に注射薬使用して

2013年7月24日

【岡崎明子】日本小児アレルギー学会は、食物アレルギーの子どもに注射薬「エピペン」を打つべきタイミングを逃さないための症状の一覧表を作成し、24日公表した。昨年12月に東京都調布市で小学5年生の女児が亡くなった事故をきっかけに、作業班を立ち上げ検討してきた。
 日本や欧米のガイドラインなどを参考に、エピペンを打つべき症状として「声がかすれる」「唇や爪が青白い」など13の症状を挙げた。患者や家族への説明のほか、今後作成される保育園や幼稚園、学校向けのガイドラインなどは、この表に基づき検討する。
 食物アレルギーが重症の場合、誤って食品を食べると「アナフィラキシーショック」と呼ばれる重い症状が全身に出て、生死にかかわる。30分以内にエピペンを打つなど適切に対応すれば、多くの場合助かる。
 作業班委員長の国立病院機構相模原病院・海老澤元宏医師は「エピペンはほとんど副作用がない上、威力は強い。一つでも症状が出たら、迷わず打って欲しい」と話している。同学会のウェブサイト(http://www.jspaci.jp/)で見られる。
http://apital.asahi.com/article/news/2013072400010.html
(2013年7月24日 朝日新聞の医療サイトapital)



何故、このような経緯に至ったのかは、昨年末に起きた一つの例があります。
詳細は下記↓



小5女児が給食後に死亡 アナフィラキシーショックか


 東京都調布市の市立富士見台小学校で20日、給食を食べた直後に5年生の女子児童(11)が体調を崩し、搬送先で死亡した。市教育委員会によると女児には乳製品の食物アレルギーがあり、市教委は死因との関係を調べている。

 市教委によると、同日の給食はわかめごはん、チーズ入りチヂミ、ナムル、ミートボールスープ、牛乳。校内で調理し、女児用にはチーズを除いたチヂミが提供されていた。牛乳は飲んでいなかったという。

 その後、女児が気分の悪さを訴えて病院に救急搬送され、午後4時半ごろに死亡した。アレルギーで起きるアナフィラキシーショックの可能性もあるが、市教委は「アレルギーと死因との関係はまだわかっていない。事実確認を急いでいる」としている。
http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY201212210392.html
(2012年12月21日13時21分 朝日新聞デジタル)



一般向けエピペンの適応『日本小児アレルギー学会』↓



「一般向けエピペンの適応」決定のご連絡
この度、日本小児アレルギー学会のアナフィラキシーワーキンググループにおいて「一般向けエピペンの適応」を決定致しました。
 一つの症状だけでエピペンの適応を示すことはとても難しい作業でしたが、各国の状況を調査した上で、一般の方にも分かりやすい症状の記載・適応判断としました。
 当学会としてエピペンの適応の患者さん・保護者の方への説明、今後作成される保育所(園)・幼稚園・学校などのアレルギー・アナフィラキシー対応のガイドライン、マニュアルはすべてこれに準拠していくことを基本とします。

日本小児アレルギー学会
画像クリックで拡大↑
http://www.jspaci.jp/modules/important/index.php?page=article&storyid=26


情報共有の為ブログランキング投票、ご協力宜しくお願いします。
↓こちらをクリック↓


最後までお読み頂きましてありがとうございます。
悲劇を繰り返さないよう、多くの人々に情報が共有される事を願います。

感謝m(_ _)m

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

閲覧者
プロフィール

dub314

Author:dub314
無限大の感謝 虹の父 滅原発即廃炉 避難移住疎開 被曝防御 瓦礫広域処理→いのちを守る緑の防潮堤 医療用大麻 脱法ハーブ撲滅 情熱 希望 慈悲 がん 鍼灸 宇宙 RADEX1503ロシア製 PM2.5 気になる情報不定期配信 私的メモ
twitter→@dub314

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ランキングも宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。