

【あのカーター元大統領が唱える 】「世界中が大麻を合法化すべき」〜その後のアメリカでは各地で嗜好用、医療用大麻が住民投票で合法化〜日本での反応、大麻について現実的に考える。

あのカーター元大統領が唱える
「世界中が大麻を合法化すべき」


「朝・昼・夕食に大麻(ハート)」

「クリスマスパーティには必要だよね」

このようなつぶやきがツイッターに続々と入って来る。米コロラド州とワシントン州で、嗜好用マリファナ(大麻)合法化の住民投票が、賛成多数で可決されたからだ。これをきっかけに全米の合法化支持者が、活気づいている。

1970年代から大麻の合法化を唱えていたジミー・カーター元大統領は、CNNテレビに出演し、こう語った。

「大麻はオーケーだと思う。米国だけでなく、世界中が大麻を合法化するべきだ」

しかし、合法化の行方はそんなにシンプルではない。

慢性的な痛みや末期エイズ患者の食欲増進などに使われる医療用大麻は、処方箋が必要だが全米17州で合法化されている。英国、カナダ、スペインなど各国でも同様だ。ところが、処方箋のない嗜好用大麻は、大量に吸うと交通事故や急性中毒につながり、大麻をきっかけにさらに強い薬物を嗜好するようになるという理由で、米国は連邦法で禁止。所持しているだけで逮捕につながる。

これに対し、米国の大麻合法化支持者らは、

「少しの吸引なら、生産性や創造力が向上する」

と主張。また学識者も、

「大麻の販売に税金をかければ、膨大な税収につながる」

と、巨額の財政赤字に苦しむ政府と地方自治体の財源となる有力候補とする。

こうした背景から、コロラド州などは住民投票を実施し、州知事が署名して合法化したが、混乱が起きている。

法律は「21歳以上の成人が、1オンス以下の大麻を所持する」ことを合法化。が、州立大学のキャンパス内で所持しているのが見つかると、「退学」処分になる可能性も。大学は、連邦からの補助金を得ているため、大麻を禁じる連邦法を優先するためだ。

また、CNNによると、コロラド州内で536の薬局が大麻を販売する可能性があるが、これも連邦法違反。同州デンバー大学のサム・カミン教授は警鐘を鳴らす。


「連邦政府は立ち入りや資産の没収、刑事訴追も可能だろう」

カーター元大統領が支援しても、大麻を自由に手に入れ、持ち歩くまでには時間がかかりそうだ。

文 津山 恵子
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2182
(2012.12.21 07:02 週刊文春)



全米初、ワシントン州で嗜好用大麻が合法に

【12月7日 AFP】米ワシントン(Washington)州で6日、米国で初めて嗜好(しこう)用マリフアナ(乾燥大麻)の私的使用が合法化された。愛好家らは州内各地でパーティーを開いて祝った。

 合法化は米大統領選に合わせて11月6日に行われた住民投票で可決されていた。嗜好用マリフアナは連邦法では依然として禁じられている。

 報道によると、同州各地では新法が発効した12月6日午前0時(日本時間同日午後5時)に合わせ、マリフアナ合法化を祝うパーティーが開催された。シアトル(Seattle)にあるタワー「スペース・ニードル(Space Needle)」の外では約200人が集まり、マリフアナを吸いながら新たな「自由」の獲得を祝った。

 新法では、21歳以上に最高1オンス(28グラム)のマリフアナ所持を認めている。医療目的でのマリフアナ使用を認める州はすでに多く存在するが、単に「楽しみ」を目的としたマリフアナ使用の合法化は全米初。コロラド(Colorado)州でも11月6日、これに似た提案が住民投票により可決されたが、施行されるのは来年1月5日の予定だ。

■連邦法では禁止

 マリフアナ愛好家が集まるパーティーがワシントン州の各地で開かれたが、スペース・ニードルで行われたような集いは厳密には現在でも違法だ。新法はマリフアナの私的な場所での使用のみを合法とし、公的な場所での使用は禁じている。

 だがこの集いに対する警察の取り締まりは行われなかった。警察は路上や公共広場などでのマリフアナ使用に罰金50ドル(約4100円)を科すことができるが、今のところシアトル市警は違反者に対する措置を口頭での警告にとどめる方針を示している。

 ワシントン州とコロラド州での新法は、現在でも米国全土を対象に嗜好目的のマリフアナ使用を禁ずる連邦法に反するものだ。シアトルの連邦検事局は「州法がどう変わろうと、大麻の栽培、販売、所持は連邦法の下では違法であることに変わりはない」と述べている。

 一方、ワシントン州の財政当局は、合法的に販売されるマリフアナにかかる25%の課税を待ちきれない様子だ。これまでマリフアナ販売で生まれる金の動きは地下経済にとどまってきた。

 嗜好用マリフアナ合法化の是非を問う住民投票は、ワシントン州に隣接するオレゴン(Oregon)州でも先月6日に実施されたが、反対55%、賛成45%で否決されている。(c)AFP/Michael Thurston

http://www.afpbb.com/article/politics/2915446/9956265?ctm_campaign=txt_topics
2012年12月07日 12:27 発信地:ロサンゼルス/米国 AFP



日本での反応

【全米初】ワシントン州とコロラド州で大麻合法化が実現 2012

本日ワシントンとコロラドで大麻の解禁が決定した事で、「んなバカな!」と驚いた方も多いと思いますが、ベルリン・チェコ・ベルギー・ポルトガル・オランダ・スペイン・ウルグアイは数年前から大麻OKです。日本が報道しないだけ


俺も含めてだけど、日本で生活している人の一体どれだけが大麻について知ってるんだろう。「知って」いれば、その善悪判断は可能だけど、「知らない」ならばその判断すらできないよね。つーことは必然的に法律で「禁止」されていることは悪と考えてしまいやすいわけですね。


医薬品として管理できる数百種類もの効き目を持つ大麻草。致死量がなく副作用や毒性もドラッグランキングではアルコールやたばこ以下。日本ではこういう正確な情報を流さず、国が根拠なく「ダメゼッタイ」として覚せい剤など危険なドラッグと同一視した誤った情報を蔓延させているため議論もできない。


ワシントン州で「医療目的」じゃなく「嗜好目的」の大麻の個人所持が「非犯罪化」ではなく「合法化」されました。ここに至るまでの背景を長らく知る機会を得られなかった日本世論ですが、議論してもいけない空気は速攻打ち破った方がいいです。正しい知識が一番の防御。


国家の洗脳は恐ろしい。「鉄腕アトム」世代のボクらは原発と放射能の危険性を曖昧にされ、産業や医療にも応用できる大麻を「麻薬」だと思い込まされてきた。他にもいろいろあるだろうが、結局、それらは全て、米国とそれに追従する政財界の利権にまみれたご都合主義に過ぎなかったのだ。


大麻の法を何の疑問もなく受け入れているのは、原発を何の疑問もなく受け入れてるのと同じです。


大麻否定、反対論者は法律を守る事が社会人のモラルだと考えてるみたいだけど、その法律に問題があるとは考えてないみたい。そもそも大麻取締法がどのような形で我が国に制定されたかさえ調べもしてないだろう。だからいつまでたっても日本は変わらない。官僚の思うツボに国民は利用され続ける。


大麻についての誤解、誤った情報にお気をつけ下さい。原発同様、国策として戦後の禁止政策の中に盛り込まれてしまった大麻。戦前は現在の農水省が管轄していおり作物として管理されていました。現在では厚生労働省が薬物として管理。大麻の毒性など禁止の根拠となるデータを国は持っていない状態です。



完全同意。モルヒネ前に緩和医療大麻でどれ程救われるか皆一度見て感じたらいい。QT“@ippei128: 死んだ母親のがんの治療を見てて、食欲が無くなって弱っていくのを見てたから医療用大麻は解禁して欲しいと思うな。
やっぱ食欲なくなるとダメなんだよね人間ってのは。”



みんな一回ガンになって抗がん剤でヤられてガリガリになってもツワリの如く命削って断食したらわかるのか?見殺しの敗北感わかるか?おにぎり一口食べてくれるだけでどれ程嬉しいかと想う家族の気持ちとかを知って医療大麻を否定するダメ絶対信者の人間性を問う。餓鬼としか思えない。


Twitterでは上記のような反応が綴られていました。
このまとめには、私の過去のツイートも入っています↓
http://togetter.com/li/403525
togetterまとめ



大麻の真実をまだ知らない方は一読願います。



情報共有の為ブログランキング投票、ご協力宜しくお願いします。
↓こちらをクリック↓


最後までお読み頂きましてありがとうございます。
悲劇を繰り返さないよう、多くの人々に情報が共有される事を願います。

感謝m(_ _)m
関連記事

コメント:

Fallout Park : 2013/08/16 (金) 01:06:12 修正

モルヒネやフェンタニルは使って良いけど医療用大麻はダメというのが意味不明。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

閲覧者
プロフィール

dub314

Author:dub314
無限大の感謝 虹の父 滅原発即廃炉 避難移住疎開 被曝防御 瓦礫広域処理→いのちを守る緑の防潮堤 医療用大麻 脱法ハーブ撲滅 情熱 希望 慈悲 がん 鍼灸 宇宙 RADEX1503ロシア製 PM2.5 気になる情報不定期配信 私的メモ
twitter→@dub314

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ランキングも宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
