スポンサーサイト


【クレンザーから放射性セシウム24ベクレル検出】更に、さつまいも(JAかとり)からもセシウム検出。生活クラブの自主検査で明らかになった福島県産の思わぬ原材料『珪酸アルミニウム系鉱物』過去にも検出されている実態(7/26 生活クラブ)

7/26生活クラブクレンザー
画像クリックで拡大↑


クレンザー(ヱスケー石鹸)からセシウム合計24 Bq/kg検出しました。Lot30617
配合している石けん分の放射能は不検出であることから、福島県内で露天掘りによって採取している研磨剤の粉末原料(珪酸アルミニウム系鉱物)によるものと推定します。


さつまいも(JAかとり)からセシウム合計1.1 Bq/kg検出しました。


http://www.seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html
(7/26 生活クラブ)



クレンザーの原材料からセシウム検出とは、驚いた方も多く居られると思います。
しかし、このクレンザー、過去にもセシウムが検出されている実態もあります。
詳しくは、こちらのブログ記事に書いてあるのを見つけたので、興味がある方は参考にどうぞ↓



「クレンザーから放射性セシウム検出」原材料からセシウム混入経路を推理してみた
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2391.html



『珪酸白土は園芸用に使われているほか、泥んこパックなどのスキンケアにも使われています。
幅広く使用されていて、食品や医薬品にもと書かれていましたので、ちょっと、注意。』
と記事中にありました。
顔にセシウムを塗りたくるのは、想像するだけでも嫌ですよね…
そして、園芸用に全国流通していたら、土壌の二次汚染にも繋がりますよね。
これからというか、既にこの国で生産される物には、原材料産地と放射性物質の測定が欠かせない状況にあるのだと思います。
健康被害がなければ良いのですが、敏感な方は食品アレルギー同様に影響があるのだろうと思いますから、各自で注意して商品選びをしていきましょう。

そして、さり気なくJAかとり『さつまいも』からもセシウムが検出されております。
香取ならば恐らくは千葉県でしょうか。
大阪市内のスーパーでも流通している産地のさつまいもですね。
ちなみに、7月に入ってから福島県産きゅうりを良く目撃します。
大阪市の抜き打ち検査で、24Bq/kgのセシウム検出だったように記憶しております。
これからの季節、福島県産の桃が最盛期を迎えますが、伊達市産の桃から今年もセシウムが検出されているようです。



私は、桃を食べると産地問わず喉が痒くなるので、一生食べることはないと思いますが(笑)



情報共有の為ブログランキング投票、ご協力宜しくお願いします。
↓こちらをクリック↓


最後までお読み頂きましてありがとうございます。
悲劇を繰り返さないよう、多くの人々に情報が共有される事を願います。

下記の『ツイート』『いいね!』ボタンからTwitterやFacebookで共有出来ます。
ぜひ多くの方に御活用頂けますよう、宜しくお願い致します。

感謝m(_ _)m
関連記事

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

閲覧者
プロフィール

dub314

Author:dub314
無限大の感謝 虹の父 滅原発即廃炉 避難移住疎開 被曝防御 瓦礫広域処理→いのちを守る緑の防潮堤 医療用大麻 脱法ハーブ撲滅 情熱 希望 慈悲 がん 鍼灸 宇宙 RADEX1503ロシア製 PM2.5 気になる情報不定期配信 私的メモ
twitter→@dub314

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ランキングも宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
