スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※成功例と対策がここにあります【震災瓦礫受け入れについての陳情書案・大阪①】

愛知県あま市で汚染廃棄物の広域処理に関する請願可決例
2011/12/21


◆【愛知県あま市】で汚染廃棄物の広域処理に関する請願可決

12月21日、あま市議会で汚染廃棄物の広域処理に関する請願が採択された。
愛知県内では初めての可決になる。

あま市では、被災地支援のチャリティーバザーを公民館で行い、集まった募金を全て『あしなが震災孤児募金(心のケア・特別一時金支給の為の)』に寄付するなど、被災地支援にも力を入れている。

汚染廃棄物(+放射性物質+補助金)を受け入れるのではなく、避難する方を受け入れる、または被災地に「ひと」「もの」「かね」を届けることが、本当の意味での支援ではないだろうか。

放射能汚染の拡散防止に向けて、あま市の決断が他自治体の参考になればと思う。


【請願趣旨】
東日本大震災により発生した災害廃棄物について、国は全国の自治体で処理を分担する広域処理を進めようとしていますが、(※1)福島第一原発事故によって東北・関東地方の広い範囲が深刻な放射能汚染に見舞われ、(※2)これらの地域では様々な物の放射能汚染が問題になっており、災害廃棄物も例外ではありません。

今回の災害廃棄物の広域処理にあたって環境省は、「バグフィルターか排ガス吸着能力があればどこの焼却炉でもそのまま燃やしてもよい」「バグフィルターで放射性セシウムが99.9%以上除去できる」としています。しかし、バグフィルター付きの焼却施設を持つ東京都・東部スラッジプラントでは、処理過程で大気に放射性物質が放出され二次汚染を引き起こしている可能性があると、放射線計測の専門である神戸大山内知也教授の調査で指摘されており、水際で食い止めることが困難であることはすでに実証されています。 

そして、焼却後の放射性物質が濃縮された飛灰ですが、細かい粒子のため飛散しやすく、施設外に漏れ出てしまう可能性があります。それを周辺住民が吸い込こめば、長期間にわたって繰り返し遺伝子を傷つける内部被曝をする心配があります。瓦礫の輸送中にも放射性の粉塵が舞う恐れがあり、運ばれる作業員は最も危険に晒されることになります。その量を考慮すると影響を無視できるものではありません。放射性物質の拡散は非常に無責任であり、恐ろしいことです。

放射性物質は焼却しても埋め立てても消滅することはなく、一度汚染されると回収や除染が大変困難です。汚染された災害廃棄物の処理を行うと、大気・土壌汚染に加え、雨で流れたり地下に浸透したりして連鎖的な水源汚染につながるおそれがあり、将来に渡り継続する健康被害、生産業や製造業への被害、土地の資産価値低下も避けられません。また、処理自治体はもちろんのこと周辺自治体への影響も考慮せねばなりません。

さらに、これらの問題は現在の住民のみならず将来の住民や日本全体に関わるものでもあることを考えなくてはなりません。海外からの日本の信頼は今、非汚染地域で保たれています。非汚染地域までもが汚染されてしまえば日本全体のマイナスになりかねないのです。安全と支援を同じ土俵で考えるべきではありません。私たちは被災された方々を支援するべきです。同時によりよい環境で子供を育て、より良い環境を子ども達に残していく必要があります。わが子を被曝するかもしれない環境にしてしまうのは支援ではありません。安全性が確保されてこそ、支援できるのだと思います。

私たちは災害廃棄物の全てを受けいれ拒否しようとしているわけではありません。むしろ未来に渡っての安全、子どもたちに間違いのない環境が確保されるのであれば、地域に見合った受け入れは必要だと思います。しかし、災害廃棄物の受け入れ処理で生ずる様々の問題を考えると、きちんとした安全が確保できない現在のところ、受け入れは安易に同意できるものではありません。私たち市民が同意できる安全確保への基準ができ、安心して災害瓦礫を受け入れられる態勢ができる事を国県に要請し、それまでは拙速な汚染瓦礫の引き受けを行わないよう願い、下記の事項を請願いたします。

※ 1別途添付資料「放射性汚染された災害廃棄物の問題点について」参照

http://moourl.com/x8g7n
http://moourl.com/9xcs2
http://moourl.com/gt6tk

※ 2(独)日本原子力研究開発機構資料 図1参照

http://moourl.com/d9ooq

※ 汚染事故事例資料

http://d.hatena.ne.jp/gomi311/files/jirei2.pdf?d=y

※ チェルノブイリ支援・中部理事 河田昌東氏の賛同メール

【請願事項】
1.子どもたち市民が安全安心に暮らせる未来を守るため、私たち市民が同意できる災害瓦礫処理の安全確保の基準を、国県に対して作るよう要請してください
2.平成23年10月13日に愛知県が各市町村長および事務組合管理者に送付した「東日本大震災により生じた災害廃棄物の受け入れ検討状況調査について(照会)」に対する回答をはじめ、東日本大震災の災害廃棄物広域処理に関する情報をホームページで公開するよう県に対して要請してください。
3.処理場及び埋立地の周辺地域だけでなく、広くあま市民の合意のないまま、汚染災害廃棄物の受け入れに関する作業を進めないよう市に対して要請してください。
4.放射能汚染された災害廃棄物は現地での処理を原則とし、安全に管理・処分できる体制が確立されるまで、放射性物質に汚染された災害廃棄物を受け入れないことを市に対して要請してください。

***********************************

http://azarashi.exblog.jp/14220109/あざらしサラダさんBlogより転載


--------------------------------------------------------------------------------

大阪ではどう取り組むべきか?

各市で請願、もしくは陳情を提出すれば、あま市のように成功するかもしれない。
どうやるか。
まずはお手本通りに行うのが懸命ではないかと思うのです。
大阪府下の各市、そして関西、いや、全国で言えることだと思います。

ここで請願、陳情のヒント

議員は票で動きます。だから多数派にならなくてはいけません。
また過激な多数派は逆効果になり兼ねない。
出来ればイメージの良さそうなネーミングで『○○の会』とするのが良いでしょう。
そして、議員面談の申し込みは不可欠。有権者を1人でもいいので連れて行く事です。
出来れば大きな会派の上の人に相談して下さい。そうすれば多数決なのでそれだけで可決です
内容が同じでも力になってくれる議員が違うと可決できません。
陳情でも今はわざと議会へ上げて採決を取って不採択にしようとする可能性も考えておくべきです。
そうなれば横並び好きな自治体はどこも不採択へ傾く恐れがある。
賢く、リスクが少なく効果的な方法がありますから、目的達成の為に頑張っていきましょう!
多くの方の良きパワーを使って是非瓦礫を受けいれないようにして頂きたいと思います。


『特に大阪は慎重に、確実にいかなければなりません』


成功したご本人@orangema_maさんのBlog
http://blog.goo.ne.jp/orangema_ma

そしてTwitterはこちら
https://twitter.com/#!/orangema_ma





オマケ

請願(陳情)書の書き方例 大阪市会事務局 政策調査担当
http://www.city.osaka.lg.jp/shikai/page/0000002285.html




↓Twitterでつぶやいてます↓
https://twitter.com/#!/dub314
アカウント @dub314


↓ポチッとお願いします。ブログランキング↓



関連記事

コメント:

これは戦争です 在特会 : 2012/01/18 (水) 16:17:08 修正

動画 → 12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還

動画 → 朝鮮総連と癒着して市民デモを危険に晒す京都府警

動画 → 発砲した警察官(奈良県警)を守れ!署名・デモ行進

動画 → 法を破るシナ人商店は片っ端から営業停止だ!

動画 → スイーツ世界大会で韓国が日本を妨害!

動画 → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる

動画 → 花王 フジ お台場 デモ

皆さんの怒りの拳が大きな力となります!御賛同下さい。

【検索:朝鮮進駐軍】

偽装した在日右翼の車が街中を疾り
日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
フジ、TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が偏向報道するのか?
毎年5千件犯罪検挙され、日本や世界中に10万人の売春婦を輸出
成りすまして日本人を貶めるネットキムチ(ホロン部、ほか)
駅前の一等地にパチンコ屋が居座り、整形面の出稼ぎ
韓流ブームは永遠に終わらないのか?

(チベット、ウイグル)数十万人の大虐殺
ついに日本に人口侵略を開始した、地球最悪の生物(シナ)中国人!

【検索:オランダの悲劇】

日本を壊死させ経済植民地にするTPP
言論を規制して日本人を外国人が取り締まる(人権救済法)そして日本を確実に破壊させる
民主・公明が推し進める(住民基本法)外国人参政権が迫っている!

【検索:民主党の正体】

犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福と
醜悪な朝鮮人、支那人の絶滅祈りつつ・・・

日本人の血税を貪り食らい
毎月一人あたり20万円の生活保護を受け
【納税・教育・交通・保険・医療・他、】を優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され、本名を公表されない
異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

【サイト案内】

「韓国は『なぜ』反日か?」

「歴史捏造国家 韓国」

「国民が知らない反日の実態」

「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」

「2ちゃん的韓国ニュース」

「厳選 韓国情報」

せと弘幸Blog 『日本よ何処へ』

「排害主義者宣言」

「在日による性犯罪」

【書籍】

宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

晋遊舎「マンガ嫌韓流」~4(絶賛発売中!)

晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

検索:YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

【保守番組】 CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

2ちゃんねる ⇒ 「大規模off」 デモ詳細

【共闘】

主権回復を目指す会
NPO外国人犯罪追放運動
外国人参政権に反対する会
排害社
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

閲覧者
プロフィール

dub314

Author:dub314
無限大の感謝 虹の父 滅原発即廃炉 避難移住疎開 被曝防御 瓦礫広域処理→いのちを守る緑の防潮堤 医療用大麻 脱法ハーブ撲滅 情熱 希望 慈悲 がん 鍼灸 宇宙 RADEX1503ロシア製 PM2.5 気になる情報不定期配信 私的メモ
twitter→@dub314

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ランキングも宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。