スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もんじゅがまたやらかした】もんじゅ燃料貯蔵槽ポンプ停止~3.11さよなら原発関西1万人行動「ストップ・ザ・もんじゅ」

もんじゅ燃料貯蔵槽ポンプ停止

 日本原子力研究開発機構は3日、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の使用済み核燃料などを一時保管する「炉外燃料貯蔵槽」で今月1日、ポンプが22分間停止するトラブルがあった、と発表した。安全機能への影響はないとしている。炉外燃料貯蔵槽は液体ナトリウムで満たされ、ナトリウム中の不純物を取り除くため約20メートル離れたタンクとの間をポンプで循環させている。原子力機構によると、メーカーの担当者が貯蔵槽の機器を交換して調整する際に手順を誤り、1日午前10時4分にポンプが停止したという。


毎日新聞 2012年2月4日 東京朝刊



ヒヤヒヤ…もんじゅ落下装置の引き上げ完了 1分間2.4センチずつ

 日本原子力研究開発機構は24日、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の原子炉容器内に昨年8月から落下したままだった炉内中継装置(全長約12メートル、重さ約3.3トン)の引き上げが完了したと発表した。機構は装置の点検などを経て今秋までに事故前の正常な状態への復旧を目指す。

 機構は当初、23日午後の早い時間に引き上げに着手する予定だったが、準備段階で部品に不具合が見つかり、夜にずれ込んだ。

 約20人の作業員が現場責任者の「炉内中継装置の引き抜き作業を開始します」という指示でクレーンを使い作業を開始。ナトリウムが外気に触れて反応しないようアルゴンガスを充填した専用の大型収納容器を通し、10分間に24センチのペースで約8時間かけて徐々に引き上げた。最後に容器下の仕切り板を閉めて完了した。

 装置は炉内にあったため高温で、今後構内で冷えるのを待って搬出。今秋までに分解して損傷状況などを詳しく調べ、引き上げに先立ち撤去した炉上部の配管なども再整備する。

MSN 産経ニュース2011.6.24 09:30



2012年3月11日さよなら原発関西1万人行動@大阪中之島公会堂&周辺公園

今、原発を止めなければ日本に未来はない。
福井の原発震災は明日起こるかもわかりません。
原発を止めるため中之島に集まってください。

20120311tirasi.jpg
※画像クリックで拡大

PDFはこちら→2012年3月11日さよなら原発関西1万人行動 大阪中之島公会堂&周辺公園

ストップ・ザ・もんじゅより




度々やらかすもんじゅ・・・緊張感が感じられない。
3.11は関西が真剣にもんじゅを考えなくてはいけません。
あと1ヶ月、情報拡散お願いしますm(__)m


↓ポチッとお願いします。ブログランキング↓


↓Twitterでつぶやいてます↓

            @dub314


コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

閲覧者
プロフィール

dub314

Author:dub314
無限大の感謝 虹の父 滅原発即廃炉 避難移住疎開 被曝防御 瓦礫広域処理→いのちを守る緑の防潮堤 医療用大麻 脱法ハーブ撲滅 情熱 希望 慈悲 がん 鍼灸 宇宙 RADEX1503ロシア製 PM2.5 気になる情報不定期配信 私的メモ
twitter→@dub314

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
☆ランキングも宜しくお願いします☆

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。